ちょっとサムスピ関係の追記をしてたら長くなったので記事を分けました。
相変わらずスト5地味に続けています。ゲームとしてはいまいち面白くはないのですが手持ち無沙汰を解消するぐらいには良いかなと。シーズン3というかAEになって気付けばキャラもずいぶんと増えています。
このゲーム大分改善されたとはいえやっぱりラグというかもっさり感が気になります。話によるとPS4では周期的にラグが4~7フレーム入るとか何とか。スト4の時には気にならなかったので、完成度低いシステムを新築するんじゃなくネット周りはまるまるそのまま流用すればよかったのにと。
過去にP2Pで対戦していた時の経験から、相手までpingが20ぐらいでもやや気になり、50付近では明確にラグを感じていたのを思えば、システムでバッファを作ってラグを吸収するにしては許容量が多すぎやしないかなと。その分先行入力が効くとはいっても、見てから間に合わないので結局フレーム差を把握して最善手を出し合うか(置くとか埋めるという表現がこれほどしっくり来るゲームは初めてです)出し得技を押し付けるしかないゲームというのはまた変な感触というか、酷いとワンテンポ遅れるような相手が普通にいるのはさすがにやってて違和感がありまくりです。マッチングする相手との回線状況を数字で1~5まで選べるのですが、6とか7とか作って同地域限定でマッチングするとかの仕様があってもいい気はします。というか、スト4の頃は地域と回線を選べば大分マシだったのですが・・・。日本ではグローバルに対戦するよりも近隣だけで良いから安定して戦いたいという人の方が多いと思うのですがどうなんでしょう。
ついでに、クラカンという仕組みはいらなかったなと。あとVスキル、Vトリガーに差がありすぎるのもどうかと。このあたり、スキルは全員心眼、トリガーも共通で技強化とかどこキャンとかロマキャンできるゲージとかで良かったんじゃないかなと。効果は何でも良いんですが、いずれにしても現状のキャラ依存のシステムが煩雑な上にバランスが難しそうだなと。
結局スト5はそれほどやりこんでもいませんが、最近は改めてリュウばかり使っている気がします。Vトリ2が何となく楽しくて。大して伸びませんがLP4000~5000ぐらいの浅瀬で遊んでいます。本気でやりこんだらLPが伸びるとも言いませんが。
そのあとで改めていぶきを使うと、なんて動きやすいというか、やりたいこと出来て気持ちよく戦えるんだろうって言うある種のカタルシスが得られます。風間手裏剣は胡散臭い性能なので修正されそうですが。Vスキルのリーチと空中EXクナイとか一気投げも。
サムスピリブート
するみたいですね。
2D風3Dで、絵柄が何となくスト4のようでもありますが、墨絵のような表現がいい感じです。
キャラも昔の雰囲気が出てて、続報が気になるところです。サムスピは初代~天草まではアーケードでやっていましたが、個人的に一番はまったのは巷で世紀末ゲーとかクソゲーとか言われている斬紅郎無双剣です。
ほとんどのキャラが永久コンボや気絶コンボを持っていたり、ガード硬直をコマ投げで投げれるとかの尖りすぎたシステムも、分かっている人同士の空中ガードと避けで凌いで1発入れるかどうかの駆け引きがあったりなかったり。
あと音楽と演出は2Dで出たものの中で一番好みです。そういえばアレンジ版も含めてサントラも買った思い出(これはSNK全般ですが)。
PS4で他の格ゲーは色々買ってはいるのですが、そういえばやりこむには至っていないなという・・・
懐かしのSNK系も色々タイトルが追加されていたので餓狼3とか斬紅郎とかリアルバウトとか、久しぶりにちょろっと遊んでみましたが、記憶の中ではもっと動けていたのにという事が頻発します。どれもNEOGEOのROM版では最高難易度で遊んでいただけに、Lv4にも苦戦するのはそろそろ年かなぁと・・・。あと道具のせいにはしたくないですがPS4はサタパが使えないのが痛いです。セガはPS4用のサタパを出してくれないかなぁと。今年の頭にライセンス品としてだったかUSBとBT仕様のを出すという発表があったらしいですがPC用のようです。
ホリのファイティングコマンダーはどうも十字が硬いうえに斜め位置の造形がないので入力が出来てないことがあるんですよね。主に左下が。パッドは親指の腹派がメジャーになってしまった以上、親指の間接を左下に乗せる派には辛いですが、PC新調してPC版にすれば無料で対戦できる上にサタパも普通に使えるのかとも思いますが中々。