アプデ色々3月末

例の如く久しぶりの投稿です。PSO2はプレイ自体は続けていますが、何となくブログとして書くのがめんどくさくなって、つい時間が空いてしまいます。まぁ、別にPSO2ブログなわけでもないので、何でも記事にすれば良いんですが、どうもモチベーションが続かないもので。

さて、今回は空いている間の更新が多く、どこから書いていこうかという気もしてしまいます。一つ一つ書いていくと長くなってしまうので、余計に億劫になってしまう悪循環。実際、いざ書き始めたら長くなったので、まずは3月のアプデから見ていくことにします。

順を追って書いていきましょう。

pso20140318_011250_035まず、カラチェンしました(もはやお約束ですが)。黒金が標準のキャラのイメージなので今回は白金に。ついでに、エクストリームに行った時の模様。調度色が白と金ばかりですが、ここの光源は綺麗でつい撮ってしまっていました。

pso20140316_220849_014この色に決めた理由のひとつですが、こういう組み合わせにすると、色々と突っ込み所はありますが、そこはかとなく勇者王。なんてアホなことを考えてしまいます。一応白いのはライオンとのコンパチを狙っていたのですがSSが残っていない・・・

 

・ブレイバー、ガンナー弱体アナウンス

報酬期間が終わり、告げられたアナウンス。昨年末に防衛緊急が追加され、嫌が上にも火力の差が顕在化したのが実際でしょうか。アナウンス時点では、半年かけて他の職を強化し、それでも強い場合は弱体するという旨ですが、表立ってのアナウンスの影響は大いものです。特に報酬期間直後というタイミングは、装備を整えた矢先だったのもあり、大きくモチベーションに関わる事態だと感じました。実際、当時Br、Gu、Hu、Fiはレベル上限で、Raが58、テク系が50そこそこでしたが、特にGuは根幹に影響するため、報酬期間で整えたガルドミラも売り払い、それ以降触っていなかったりします。

まあ、運営自体、強職ローテーションで課金を促すのが目的ですので、報酬期間にプレミアム使ってご苦労様といわんばかりの厄介払い的なアナウンスには少々思うところはありますが、今にして思えばやや性急な判断だったかなぁと。とはいえ、ゲームをやるからには常にコンテンツを楽しめる状況にはしておきたいもので。それに強職ローテーションに乗っておかないと、何が強くて何が弱いか、何が問題なのかの実際も分からないままうわさや職対立を真に受けてもしょうがないですし。それ以降はFoTe装備を整えて、レベルを上げています。バランスなんかに関しては、また長くなりそうなので別の機会に。

 

・3/26アプデ

pso20140327_204019_007一見非常に巨大に見える巨人だが

pso20140327_204111_009こうして比較するとむしろ人が大きく見える・・・というネタはいいとして頭ちっさ!

pso20140327_001237_037進撃といえば兵団です。所属はリトルウィングです。というか誰さ

pso20140326_234649_027この巨人やたらに作りこんであります。背中にも乗れました。

pso20140327_210844_015あ、カラチェンしました。メイン深緑、サブベージュ、サブ2暗い金、サブ3赤。自分では少しブリティッシュなイメージでいたのですが、赤の主張が激しくてそんな事はなかったぜ!的な。

pso20140329_004106_012CVメイン。このパーツの組み合わせもよくやります。足は見切れてますがバルドルです。

http://pso2.jp/players/news/?id=3314
そんなわけで、このアプデは進撃ロビー、新防衛「侵入」の追加、が主でしょうか。 「侵入」に関しては別に書きたい気もしますが、とりあえず概要と印象程度で。進撃の巨人とのコラボにかこつけてだとは思うのですが、内容は2枚の壁の内にある搭を防衛せよ、といったものです。「襲来」に比べ搭が3から5に増え、さらに耐久も減り、回復、バリアの回数も減っています。さらに、壁は搭へ敵が近づかないためのものであると同時に、こちら側も移動が制限されるというもので、運営自ら高難易度といっているだけに、襲来と比べはるかに難しくなっています。攻略としては、当へ敵をひきつけて一気に叩く襲来に対し、ウォークライやターゲット取りを意識し、壁いかにして守りぬくかが侵入の肝のようです。