PSO2報酬期間

pso20140225_215140_003先週のアプデから地味だったイベントの報酬期間となっています。

詳細はこちらから。 http://pso2.jp/players/news/?id=3214

で、強化や能力付けを改めてやっていましたが、これが最低ラインだろうなぁと。緩和もしているのか来るのかといったところですが、+10%してようやくやる気になるほど普段は渋いです。確か調度一年前に強化にかかるグラインダー数を減らしたと思うのですが、同時に成功率も下げていたように思います。それまで強化屋として生計を立てていましたが、赤字必至になってからはほとんど強化はしていませんでした。

PSO2の強化システムははっきり言ってクソゲーです。簡単に説明すると、このゲームでは武器はグラインダーというドロップや景品として貰えるアイテムを使用して、最大+10まで強化ショップで強化できます。グラインダーと通貨を支払い、成功すれば+1、失敗すれば星の数や強化値に合わせて-されます。武器消失がないから良心的だというのは訓練されすぎたネトゲ廃人のたわごとでしょう。一歩進んで二歩下がるではないですが、+5当たりまで来たら全く進みません。とにかく物量と通貨を湯水のように注ぎ込み、一進一退、ひどい時には1まで戻される様は、まさに賽の河原です。そして何より、やっていて一切の面白さもなく、疲労感しか残らない様を見ていると、どうしようもないクソ要素です。

強化は基本的にストレスフルで、プレイヤーの鬱憤は、運任せの割に尊大な態度をとる強化ショップのNPC、ドゥドゥにぶつけられていましたが、その事が不本意だったのか、運営はいつぞや第2の強化ショップキャラであるモニカを追加することで、矛先を分散させる策に出ています。というか、そんな無駄なことをするよりも、そもそものバランスをいじればいいだけの話なのに、相変わらず勘違い運営だなと思わずにいられません。しかもさらに、強化ショップ店員がネタ的に人気だと勘違いしてTシャツやら作る有様。

大金注いで強化する、このこと自体は構わないのですが、そこにいちいち人の神経を逆なでする使用を盛り込むところに、この運営のセンスのなさというか、性根の捻じ曲がり具合が垣間見れます。

と、ひたすらに愚痴のようなものを書いていますが、強化にしてもドロップ率にしても、この運営は単純にアカウント数で割ったような確立で、サーバーにいくつだけの武器、強化武器、ということをやりたがります。だからこそ運ゲーと呼ばれる所以ですが、半ば強化が必須になっている現状、今の報酬期間ぐらい、あるいはさらに10%上乗せしたぐらいの確立を基本にすることが、さまざまな間口を広げることになるんじゃないかなぁと思うわけです。

強化は擁護のしようもないですが、能力追加に関しては、面白い要素もあります。特定の能力の継承率を上げる能力があったり、複数重ねることで確率を上げたり、特定の組み合わせの時に新たな能力が発生したり(アビリティぐらいですが)、設計思想はいいと思うのですが、いかんせん味付けがまずい。潜在は武器の特徴付けとして最初からついていて良いと思いますし、今の潜在に当たる強化の複周回はクラフトレベル、もっと言えば星の数自体あるいは、無印→ラムダ→ディオのような変化を強化の周回で出来ると良いと思うわけです。クラフトも何だかんだ制限をかけすぎたのもあり、結局継続して使いたい要素でもないですし、PAのカスタマイズはなぜかテクだけだったり、いろいろと惜しい作りだなあと。そして何より、無駄に素材増やしすぎです。