何気に久しぶりの更新ですが、ぼちぼち続けつつEP2配信されてます。とはいえ、TAやって金を稼いで、アプデの服やらロビアクやらのアバター要素を追っかける程度のプレイです。50付近からの急激な必要経験値の上昇もあり、レベルも50付近から上がっていません。LV30か40キャップの時は3職しかなく、必要経験も緩く、カンスト後の措置もなかったためにやることなさ感がありましたが、その後カンスト後のキューブ仕様の追加や職の追加を思えば、必要経験値をうなぎ上りにしなくても良かったんじゃないかと思います。今の仕様だと割とだらだらプレイする人は1職に絞る以外ほぼカンストなんて出来ません。
それはともかく、EP2になりましたが、新職ブレイバーと新種族のデューマン追加ですが、既存の種族追加に比べると、服の追加もパーツの追加も最低限で、且つ派生職もなく、どうにもとってつけた感があります。まあ単純に新しい要素は良いとは思うのですけどね。刀と弓と言うコンセプトは正直よく分からないですが、スタイリッシュ職という事のようですかね。オーダーの養殖でしかレベル上げてないので、実際はまだよく分からないんですが。何となくブレイバーを見ていると、PSU系にあった斧や槍といった重量武器がメインの職やビーストなんかもいずれ来るのかなあなどと考えてしまいます。ただ、初期の武器の少なさが、PSUで増えすぎたからと言いつつ、結局後から増やしていたり、ガンスラを基本にしたことで、セイバーもハンドガンも出せなくなったり、ワイヤードランスなんていう見るからにマニアックな武器を標準にしたり、銃や杖にバリエーションが少ないという、色々な仕様からやっつけ感がにじみ出ているのも実際です。
エリアとしては星間航行という大風呂敷の謳い文句の割に星が3つだけのごく狭い世界観だったことを突っ込まれたからか、新惑星ウォパルが追加されました。が、これはどう見てもナベリウスの海岸エリアの予定で作っただろうと言う・・・それならそれで、世界観自体宇宙を旅する船団じゃなく、3つの惑星に入植を目論む船団とでもした方がしっくりきます。まあ、PSO2の世界観はストーリーも含めて作りこみが全く見えてこないので、今更なんだって良いんですが。
もう一つ大きな追加要素としては、PSUでのパシリ最終形態のような、人間の半分ぐらいのサイズのパートナーキャラクターを作ることができるようになりました。見た目はプレイヤーと同じように自由にキャラクリできて、装備や服やアクセなどを共用できます。PSUでは合成と店番とパーティ要員でしたが、こちらではお使いオーダーを代行させられるのとパーティ要員が主な役割です。まさしくパシリ扱いです。育成はつれ回して高感度を上げて、お使いで持っている武器に応じた職のレベルを上げられます。育成についてはどうも淡々としていて、もっと育て甲斐があると良いなとは思います。ただ、着ぐるみを着せた時のなんともいえない丁度良いサイズ感は、ロビーでもつれて歩きたいぐらいです。あと、小箱かわいいよ小箱。
そんなEP2ですが、緊急以外にももっとマルチエリアを積極的に使って欲しいなあと思います。せっかくのネトゲなのだし、コミュニケーション部分が本分だと思うわけです。そりゃゲーム部分をやりこむ廃人もいるでしょうが、正直このゲーム性では、眠気との戦いになりがちです。もちろん、ゲーム性を高めて、というのもありますが、それよりも、ルーム専用の楽器のセッションはせっかく面白いのだから、ルーム以外にもロビーに配置したり、楽曲を増やしたり、ライブも1曲と言わず複数組み合わせたり、番組形式にしたり、ユーザーがステージで何か披露したり、複数のロビアクをつなげて踊ってみたり・・・等々、機械相手ではなく人間同士のコミュニケーションの幅を広げる方向で進むと面白いなと。その意味では、いつの間にか1鯖と並ぶ人の多い鯖になった4鯖で時々突発的に起こるラッピーの群れや、NPCなりきりの人達や、ロビーでにぎやかにだべってる人たちを見ると、見ても参加しても楽しいと感じます。そういったノリが戦闘中にも反映されるような仕様だと、PSOから続くネトゲのシリーズですが、PSO2ならではの面白さが出てくるように思います。