その後進めて見ましたが、先へ進むほど戦闘が惜しいゲームですね。敵の見た目もなんかぬめっとした海洋生物しかいないし、的が小さい割に動き回るし、やたら性能の良いホーミング弾を連発してきたり、こちらも飛びまわれるとは言っても直線的にしか動けないので、ゲーム性とマッチしていない敵の設定に思えてなりません。これならもう少し強めの対象のロックオンや、ロック箇所に一瞬で向きなおすとか、敵がいる方向を示す矢印の見えにくさもあって、繰り返しやり直しになった時は中々にストレスが溜まる仕様です。せめて、敵に対してサテライト軌道で動ける要素があると良いのにという感じです。
せっかく世界観や設定が面白いだけに、何か残念な印象です。前でも触れてますが、視点リセットが十字キーだったり、緊急回避が画面フリックなのも正直良い操作とは思えないというか、とっさの時に忘れる仕様で困った…この手の画面タッチは強制にされると非常にわずらわしいんですよね。○がオブジェクトを浮かしてホールドする機能ですが、自分も浮くのでRの浮遊と機能がかぶっていたり、×も浮遊中は加速はするものの効果としては浮遊中のRと似たようなものだったり、操作体系が少し混乱している気がします。
これを例えば、通常時は○:浮遊・グラブ、×:ジャンプ、□:通常攻撃、△:特殊攻撃、R:緊急回避、L:視点リセット
浮遊時は○:重力移動(押しっぱなしで加速)、×:重力リセット、□:重力キック、△:特殊攻撃、R:緊急回避、L:視点リセット
とでもしたほうが、一般的な操作系とも合うし、操作体系もシンプルな気がします。