チームルーム東京と思うこと

新たなチームルームとして東京拠点が追加されています。

pso20160430_164549_024昼下がりの駅前(?)の噴水、抜けるような青空と謎の生物。

pso20160501_041536_073ラッピー星人現る。えもいわれぬシュールさですが、そういえばアークスって宇宙人だったな、とふと思います。

pso20160430_165345_029アスレチックの先。このような高いところに登ることが出来ます。

pso20160501_040033_066ばしゃばしゃ・・・

pso20160430_165602_032りぃ・・・

pso20160430_170554_035巨大リリーパ現る・・・というには影がなくて無理があるか

pso20160430_202114_038東京チームルーム。ビルの上をヤマカシ(少し分かりにくい例えか)のように飛び回って風船を取る時間を競うアスレチック要素があり面白いです。ただ、人通りもなくほぼ無人の街は少しさびしげに感じられてしまいます。それにしても、チームルームは大人数チームだとチームルームが賑やかで良さそうですが、少人数の場合アスレチック要素もなんだか切なくなります。その辺り、人間関係や手軽さやチームルームを自由に使いたいという点から、大規模チームに入りやすくして欲しいとは言わないので、ロビーの続きのエリアとしてチームルームと同様のロビーが欲しいなと。

季節ごとの配信があったので、季節に合わせたものを一つ、フランカカフェのように入り口を作れば出来そうに思えます。季節以外にも惑星ごとのチームルームもあったので、ブロックの下一桁の違いによって使い分けが出来ても面白そうです。(欲を言えば、PSUの中間ロビーのように、各惑星のクエストをクリアしたあとにその星のチームルームのような場所が選べて降り立つ事のできるロビーも欲しい気はします。その上で、通常ロビーからもすぐにいけるようにして、時に現地でのライブやロビーイベントを行ったりしても楽しそうです)クエストカウンターと出口、最低限のロビー機能を持たせては欲しいですが。

同様に、マイルームの要素として楽器を使ったセッションも、ロビーにその機能が合っても面白いのではないかなと(さらに言えば、クーナライブでステージのバックに楽器があり、その場で先着12名あるいはアクセスした人無作為のの組み合わせでダンスフェスのように参加できても面白そうかなと)。勿論、ロビーに置く場合にはBGMが切り替わる範囲は一定距離内とした方がいいですが。

妄想が広がっていますが、前にも書いたかもしれませんが、チームルームが実装されてからずっと思っていることだったりします。最近季節ごとのロビーデコレーションがエスカレートして面白いと思いますが、PSUの頃のロビーの広がりは、広すぎるという意見はあったものの試みとしては非常に面白かったと記憶しています。また、PSO2独自の要素としてチームルームという仕掛けやマイルームでの楽器の仕掛けはそれぞれ多人数で楽しめるオンラインならではの要素だと思いますが、いかんせん多人数で遊べる環境にいる人は少ないのではないかと思うわけです。特に、ソロが集まったマルチエリアという仕組みを持ち、ゆるいつながりでネトゲが出来るという特徴のあるゲームなのでなおさら。これらの考え方をミックスして、戦闘部分だけでなく、ダンスフェスのように気軽に参加できる要素としてロビーにつなげるというのは面白くなりそうな要素に見えるだけに、現状の閉じられたコミュニティ内限定というのが残念に思うわけです。