PS4版サービスインほか

PS4版
pso20160430_141822_002気付けばGW。4月下旬にPSO2のPS4版がきています。本体価格の割にPC版とそん色ない出来なこともあって、TVで気軽にあるいは腰を落ち着けてPSO2が出来るハードとしては中々良さそうです。実際、ベータ版で感じた重さも動的な解像度の変化で対応したとのことで、隣でPC版を動かして並べても、見た目で気になる部分は見当たりません。また、アニメ効果もあってか、4年目にして同接が新記録を更新だそうで、先細るだけでなく知名度と話題性によってはまだ盛り上がる伸びしろがありそうなのはユーザーとしては嬉しい所です。
ただ、EP4自体はアバター関係以外は追加した要素の多さの割にいまいち盛り上がらなかったというか、PS4版サービスインまで日に日に人が減っていました。原因は色々あると思いますが、さまざまな要素で、新体験の名の下にもともとの建 物の横に同じ機能のビルを建てるようなことをやっているのも気になります。元の要素を改善するのではなく、似たような新たな要素を付け足すと言うか。既存の武器 の大半が新世武器としてドロップするようになり、名前の末尾にNTとついているのは少々スマートさにかける気がします。それに、何かにつけて仕様が回りくどくて、ぱっと見て分かりにくい、めんどくさいと思わせる仕組みが多く、新要素でありながらモチベーションに繋がらないのは今後もボディブローのように効いてきそうです。
とはいえ、5月には大和もきますし、映像を見る限りは面白そうなので、内容の面でも素直に面白いと思えるものが出てくるといいなと思いつつ。

 

設定6
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PS4 と同時のタイミングで描画の品質を1段階上げる設定6が追加されました。モデリングやテクスチャは変わらず、主に絵作りというか光や色の見せ方が大きく変 わっています。これによって今まで以上に臨場感や空気感が出て、見慣れたフィールドが違って見えて良いです。どうせなら、レイヤリング服とか新EP4ス トーリーなどの追加要素から(その後既存のに対応)でいいので、指も動くようになるとより現代的なビジュアルになりそうです。エステやレイヤリングといっ た見た目に関しての変更点ではキャラクリアバター勢的にはEP4は過去最高といっても良いと思います。


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THEアニメーション
pso20160410_025132_005年始に始まり、この前の3月まで続いていましたが、毎週見ていました。プレイヤー視点からの見せ方をしつつ少しひねってEP4と絡める辺り、意外なほどといっては失礼ですが面白かったです。序盤の宣伝臭さや、終盤の詰め込んだ展開といい、ラストのどこかで見たような展開の寄せ集めといい、もっと突き抜ければいいのにと思う点はありましたが、十分他のアニメと比べても面白かったと思います。個人的にはソロはもっと最後まで絡んで欲しかった感じはしますが。
ゲームのストーリーを追いかける場合、詰め込みすぎになったりそもそも世界観が設定されてないようなところがあって微妙だろうなあとは思っていたので、プレイヤー視点というのは良かったのだと思います。まあ、じっくり1クール使って一つのEPをみせるならばストーリーもありだとは思いますけども。(面白いかどうかは分かりませんが)

 

EP3を振り替える
EP3の時のDがチームを一時抜けるアナウンスがありました。個人的にはブログ内でもゲーム内でも色々と酷い書き方をしたり、アルチや絆オンラインやマガツに対して批判もしました が、ゲームとして面白くしようと言う点に関しては共感できる点も多かった気はします。もし人や収益が減った責任を取るということならEP4もD続投にして盛り返すまで続けるのも一つの形だったかなとも(実際内容はともかくPS4版が始まって4年目にして同接記録を塗り替えていますし)。ぶっちゃけると徒花がなかったら本格的にEP3終わってたとも思いますが、ゲーム部分を抜き出すと微妙だと思ったEP3より現状さらに微妙なEP4になりそうな予感がしているのがなんだかなと。とはいえ、はまれば面白かった要素の反面、ライト層をふるい落とす結果となったEPだったのは間違いないと思います。