Vita版のβ始まってますが

初回の抽選にもれました。

その後追加募集に引っかかったので気づいた点を書いていきます。(まだβなので画像等は出してはいけないようなので文字だけで)まず、思ったよりも動きはちゃんとしています。ドットバイドットで描写できてるのも良いと思います。

で気になった点。最適化がまだ上手くいっていないのか、これが限界なのか、開発の問題か、キャラがのっぺりしています。多少のローポリやテクスチャのしょぼさはあるだろうとは思っていましたが、どうにもメリハリがない感じです。特に髪は形からしてPC版と印象が変わっている髪型もあったり、前髪が揺れるのと揺れないのがあったり、全体的につやがなくコントラストが低く、顔に対して薄っぺらい感じがします。加えて、顔自体はそこそこがんばっている感じはしますが、映りがどうにもシャープでないというか、ぼてっとしてるというか、どんなに明るい場所だとしても、体に対して薄暗く光が当たっていない感じがします。まあ、顔の薄暗さに対して、体の、特に肌の質感がやたらにテカテカなのもこう思わせる原因かなと。アップにする機会は少ないですが、この2点が改善されるとSSを撮る意欲につながりそうです。加えて、服やパーツのテクスチャの解像度もPSUよりも低い感じがして、この辺りPCのように重くなるの覚悟で各自の責任でオプションを選べればなあと思います。

とはいえ、カメラを引いて見ている分にはPSO2の雰囲気は出ていると思います。ミッションエリアの背景も携帯機としてみればこんなものかと思いますし、霧や雨の表現がちゃんと出来ているのは感心しました。

気になった点はほかにもいくつかあります。元々微妙な出来のUIですが、これがさらに微妙になっていました。面積的にも画面占有的にも問題のなかった箇所を無駄に縦横入れ替えていたり、半端にタッチに対応していたり(タッチに反応しない部分が多い)、オプションで選べそうなのに選べなかったり、ミッションの破棄の項目がなかったり、人的リソースは限られているだろうに、無駄に1から作り直した感があるのが意味不明でした。それならそれで、Vitaに合わせた使いやすいUIを作ればいいものを、半端にPC版を引きずっているから余計に微妙になっているという・・・

ゲーム内に関してはミッションによっては元々2エリアあったものが1エリアになっていたり、ボタンの数の関係で回避が○ボタンに振られたことで、操作系が若干変わっています。キーコンフィグもいじれる項目が少なく、もう少し自由度がほしいところです。

チャット周りに関しては、半分忘れたほうがいい機能としている感があります。チャット時には専用のモードに入り、ソフトキーボードが出る関係で、ゲームを完全に中断する必要があります。ログも普段は見れず、このチャットモードでしか見れません(それも入力中は見れない)。PCと一緒にプレイすることが今回の狙いのはずなのに、このチャットのやりにくさ、分かり辛さはいかがなものかと・・・

全体的に見ればPSO2を携帯機に落とし込むことに関してはとりあえず形になっていると思いますが、一番肝心なのはPSO2というゲーム自体が面白くないということなんですよね。PC版のゲーム内容があの様なので、いくらそれを上手く再現できたとしても、やっぱり微妙ゲーなんじゃないかなぁと思う訳です。