PSOの時にあったシンボルチャットが進化して、シンボルアートになりました。単純な図形を組みあわせて絵を描くことができます。以前は黒のみだった形態が好きに色を付けられ、パーツ数が増え、グラデーションのパーツもあり、透明度も付けられるようになっています。つまり、根気さえあれば割とどんな絵でも描ける感じです。
βが始まってから時間があれば試しておきたいと思っていたので、デフォキャラのシンボルを作ってみました。その後ネットを見ていると、アニメ系やサカーイ氏やコマンドー等の実写系も作っている人がいたようでオープンβ以降も色々と作られるんだろうなぁ等と思います。
因みに大きく写っている方が編集画面で、何故か明るく表示されます。右側に見える縮小版が実際に表示されるシンボルなのですが、保存しながら確認しないと薄暗いシンボルが出来てしまいます。この明度の違いもですが、ツール自体の使いにくさ(パッドだと使い安いという話もありましたが)は何とか手を入れて欲しいところです。
・複数選択と一括で大きさ、位置、色等の指定
・スポイトツール追加
・リスト(レイヤー)での選択オブジェクトがすぐずれる
・左右反転(形が歪んでも気づきにくいので)
・欲を言えばガイド、グリッド
あたりはぱっと思いつきます。