スト5が発売されたので買いました。手持ちのPS3用のパッドやRAPが上手く動作しなかったので、PS4用の6ボタンパッドを買ったのが余計な出費でしたが。
操作はまだ余り慣れていませんが、ゲーム自体は4系に比べてずいぶんとシンプルになった感じはしました(中PK、大PKそれぞれ同時押し技がキャラ固有と言うのは少し煩雑ですが)。ただいまいち使いたいキャラがいない謎の人選といい、新キャラのバタ臭さと荒らし性能といいモチベが上がりにくいなぁとも思います。それもあってずっとリュウを使い続けていますが、どうも適当プレイになりがちで今までのように格ゲーをやりこむモチベが保てていないのも実際だったりします。今の所LPも1000あたりをうろうろしています。スパ4の頃は4000までやりこんでいましたが、今はキャラ対を覚えるのも面倒で割と適当なプレイなのもありますが。
ふと冷静になると、格ゲーって恐ろしくハードルの高いゲームだなと。まず回線の速さ、安定さ、有線LAN、ディスプレイの遅延の少なさ、入力機器の遅延の少なさなどを気にするのが環境の前提。その上でキャラの性質やコンボを覚えて練習、フレーム表や各キャラの反確ポイントを覚えてどの技に対してどの技が間に合うかとか、出の速さリーチの長さなどを考慮した上で読み合いを含めた立ち回りを覚える、と。知識と実践を踏まえた経験が下地になるあたり、強くなろうと思うと競技的なストイックさが求められます。
勿論カジュアルに遊ぶことも出来ますが、基本が1対1の勝負である以上実力差があると一方的な展開となり面白くありません。諸々のハードルを越えられさえすれば、飽きの来にくい面白いジャンルだとは思いますが。
ちなみにPSO2のβはVita版に続き落ちました。設定6での本編はしばらくお預け、と。