PSO2アルティメット

pso20141123_192315_008新難易度としてエクストラハード、新クエストとしてアルティメットクエストが追加されています。

結論から言うと、アルティメットは割とどうしようもないゲーム性です。面白さを見つけようがないというか、どんな苦行でもレアを掘りたいという人専用のミッションといったところでしょうか。敵のHPは小型ですら20万(SHの小型で1万程度)、ボスにいたっては300万(SHのボスで30万程度)スーパーアーマーを持ち、状態異常を撒き散らし、吹き飛ばしを多用し、壁際では視点が暴れる中追い討ちを浴びせかけ、超スピードで移動しまくり、やたらと画面が発光しまくり、敵をロックすればカメラを360度高速で振り回すetc… 問題点を整理して箇条書きにする気さえ失せます。

ありとあらゆる糞要素を詰め込んだらこんなの出来ました、と言った感じというか。12人いれば何とかなるでしょ、と言う問題じゃなく、このミッションを見ていると今まで出てきたどんなダメなミッションでさえまともに見えます。今のDは期待出来たものじゃないとはEP3開始早々に思い知らされましたが、ここまでひどいものを出してくるとはいやはや。PSPo2iで糞敵のオンパレードにしてPoシリーズに止めを刺しただけのことはあります。このまま進むとPSO2にも止めをささんばかりのバランス崩壊です。

とにかくアホな位多いHPの敵が山のように出て、回避不可能な波状攻撃をしてくるので、ろくな攻略法があるわけでもなく、単純に耐え切れる防具、HPを用意して火力の出るPAでごり押しするしかありません。近接射撃はオートメイト頼りにゴリ押しては回復薬を買いに戻ることの繰り返し、テクの場合はHPを盛りに盛ってようやくスタートラインの状況で、はっきり言ってこれはこれまで積み重ねてきたゲーム性やらバランス調整やらを全てちゃぶ台返しにするようなミッションです。

アルティメットを見ていると今後のマガツも嫌な予感しかしません。去年実装の防衛は例えるなら、鬼ごっこがケイドロになったような、同じ要素を使いながらゲーム性が変わるぐらいの面白さを持っていました。が、EP3以降はどうにもハリボテ感がぬぐえません。アルティメットに関しては名前の割に季節の常設丸ぐるミッションとやってることは変わらないし、人が嫌がること詰め込んで実際にやられるのを見て笑っているんじゃないかと邪推してしまうような出来です。

そしてアルティメットは驚くほど実入りがないです。確かに、エンドコンテンツとして、育成の終わった人が楽しめる要素と言うのはあってもいいとは思いますが、正直数時間もぐり続けても、星10が1個2個出る程度の不毛な作業です。防衛のように星10がごろごろ出ればまだ、キューブの足しにすると言う意義を見出すこともできたかもしれませんが。正直なところ、現状はやってて時間の無駄間が尋常じゃないです。すぐにやる人も減りそうですが、例によって餌で釣ってくるんだろうなぁ・・・