勝率操作バトルアリーナと最近のPSO2

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6月以降は月初めにだけやっていたバトルアリーナを、時間があったので盆休み中にやっていました。1つ目のグラフはその時の勝敗差です。累計なので100以上からスタートしていますが、およそ10ほど勝が上回った所で連敗で一気に元の数値に戻されます。全く同じような展開を毎日繰り返しました。APは2500程度です。というか、250回以上(1試合前後込みで7分だとして30時間以上)の試合が2600ぐらいに上がっては2400以下まで落とされての繰り返しで、天井のようにぶつかっては落とされ一向に上がりません。完全に勝敗が管理されているクソゲーです。前回のエントリーでは疑問を呈する程度にとどめていましたが、今回ははっきり言います。記録をとり始めてから1800回以上52.0%から52.8%のわずかな間で推移しています。見よこの定規で書いたような見事な一直線の勝率!というか、これを収束するように調整していると言わず何という的な。因みに最後に53%を超えたのは1800回以上前、その後少しでも53%に近づくと連敗させられます。どうやら、APの伸び自体もこの52%の範囲でしか伸びないようで、2つ目、3つ目のグラフの末尾あたりも見ているとAP3000を超える程度まで上がった後、52%の勝率に無理やり当てはめるために、上がったり下がったりの停滞が起きています(グラフ的に面白いのでその後も続けた所8月中は同じ調子でもう1セット上がって停滞が起こり、最終的にAP3500程度でした)。この数字自体は人によって違ったりするのかもしれませんが、そもそも2重3重に枷をはめてくる負けマッチを個人で勝てるものでもないし、少なくとも自分はここに押し込められています。未だに放置されているチートやラグや各種ツールを使えば別なのかもしれませんが。ほんと、あらゆる要素をブラックボックスにしてユーザーから見えないように操作してくるこの仕様、ここまでシステムがインチキ臭い対人ゲーは初めてです。何というか、他のゲームでここまで勝率が一直線になるゲームってあるんでしょうか?

なんだかこれを見ると一気にPSO2というゲームから気持ちが離れていきました。アホな開発は勝てないから拗ねてるんだとか見当違いな事を言って煽るのだろうと思うので釘を挿して置きます。全て運営が大好きな数字、データに基づいて書いています。前々からわかっていたことではあるのですが、PSO2の開発運営にとってユーザーとはただの数字でしかなく、そこにどんな体験だとか印象だとかがあるとは微塵も考えておらず、ただ単に自分たちにとって都合よく動いて都合のいい数字さえ出してればいい存在ということのようで。仮にもサービス業に従事しているのに、そんな人間の感覚を一切分からない開発が作るゲームはそこかしこで意味不明かつ開発一意な仕様が多く、既存ユーザーは次第に離れ、新規ユーザーにはその意味不明さからすぐに去ってしまう状況を作り出しています。これはバトルアリーナに限らず、です。お前らは一体何を売っているんだ?と問うと真顔で「AC」と答えそうなズレ具合と言うか。それに、雑魚だから勝てないんだなどと言うのであれば、自分が特別上手いとは思いませんが、大体の試合で1を背負ってるかキルかダメージのMVPとってゲージを伸ばそうとしている自分が雑魚だったら、ゲージの伸びに貢献していないそれ以下の人は何なんだろうかと、頭にスポンジでも入ってるとでも言うのでしょうか。 何より、バトルは同程度の相手と純粋に戦いを楽しみたいのに、毎回大敗か大勝ばかりの差別マッチング(と試合をぶち壊すクソフィーバー)しか起きないので全くやりがいを感じられません。まぁ開発自体が差別主義者だからそういう作りにしかならないのでしょうけど。

このクソゲーはPVPの勝負なのに運要素を大量に入れてきます(その結果過疎りましたが)。運なだけならまだ良くて、グラフにもあるように操作しています。きっとAC課金だとか、広報活動だとか、個人的に知り合いだとかの癒着要素がないと安定して勝てないように出来ているのだと思います。盆中3、4日ぐらいほぼ1日中こもってその後も1週間出来る範囲でやってこれって、ほんとに実入りが無い。パチンコ大好きなクソ開発の大好きそうなゲー無なので、正直少々バランスをいじろうがこの基本スタンスというか、今の開発である以上PSO2がまともなゲームになることはないと言い切れます。格ゲー等の1対1は基本的にランクマッチは同ランク帯と当たり、勝てばポイントが増え、負ければ減ります。FPSなどはチーム戦で初心者も混じったとしても個人の戦跡がランクになるようです。センスの無い開発なので何も考えずに両者をかけあわせた結果ゴミマッチングのゴミ仕様が出来上がったということのようで。なんで負荷が違うのに連帯責任で負けさせられなきゃならないのかと。自分の動きで自分の評価が決まるなら構わないのですが、何が悲しくて勝ちようも無い面子に囲まれて自分のポイントを差し出さないとならないのかと。この理不尽クソゲーが一番腹が立ちます。

どうせ現状のちゃんぽんクソゲーにしたところで過疎っているのだから、完全に同ランク同士のマッチングにするか、内部レート()が一致するもの同士の対戦にするか、さもなければ個人戦跡のランクにすればよかったのだと思います。初心者は初心者同士でマッチするか、戦跡に応じたランクに留まるのが順当というものでしょう。個人ポイントに走った結果勝を目指さない?それの何が問題なのでしょうか。むしろ現状のどうあがいても勝ちようが無いマッチングを強制されるにもかかわらず、勝敗がポイントを左右すると言う方がよほどイビツな仕様にしか思えません。それに、そんな些細なことを気にするなら勝てばコインボーナス2倍にでもすればいいんです。マクロのボットや放置に甘い汁を吸わせるのが開発の狙いだとでも言うのでしょうか。賑わい感の演出と勝率操作のために、時々面子の中にAIが混じってるんじゃないかとすら思えます。PVEの本編で介護と言われたのを真に受けてエキスパやら棲み分けやらの対応するのに対して、PVPでそれをせずに介護オンライン、否、半ば強制的に勝敗を決めるための出汁として初心者を利用するのはやってること逆なんじゃないのと。この現状に対してカジュアルなPVPだから頑張らなくていいとか、ポイントを気にしなくて良いとかと言う逃げ口上も小学生の屁理屈かよと。

諸々のバグやクソ仕様含めてこれは今までにプレイしたあらゆるジャンルのPVPの中でダントツにクソだと言い切れます。ラグやメンバーマッチングや各種ランダム要素などシステム的な酷さが多すぎて今までのどのゲームよりもイライラします。こんなクソゲーで大会するとかじゃんけんしたほうが見る側の時間を拘束しないだけマシじゃないかと。スト5も最初は色々ブラックボックスな上にクソゲー感が漂っていましたが、その後勝率やその他のデータも開示したし、そもそも1対1で実力勝負であるという前提があるわけで、運営もはるかにマシです。

本編はEP5になりましたが、何かもうだめなんじゃないかと思います。本編はEP4からやる気は出ないし、コレクトシートという害悪を継続し、それ以外にもやたらと面倒で強制的なノルマは増やしていく有様。バスタークエストも良い話を聞きませんし。今まではどこか応援しようという気もありましたが、今はもうこのクソゲーがどうなろうと知ったこっちゃありませんし、1ユーザーですらなくなったと思っています。 大体、聞こえのいいようにEP4で獲得したPS4新規や多くの人が満足して離れたと言ってますが、実際は=ゲームに飽きた=つまらないということ。あるいはやってみたら思ってたのと違った、同じような作業しか無くて退屈とかなので、その辺勘違いしていなくなったユーザーは満足していなくなったんだ、サービスしすぎちゃったかな?とかアホな事言ってる開発は全員死ねば良いと思います。焦って対策したとしてもいつも通り遅きに失するか、勘違い対応で更に人を減らすだけですし。 このゲーム自体すでに気持ちが離れてほぼプレイはしていませんでしたが、今回マイナス方向に振り切れました。売りのキャラクリもいまや時代遅れのローポリで絵作りも古臭いうえにモデリングにアクが強いので、信者フィルターなしには見れたものではないし、今後はこのクソゲーを褒める気には一切ならないので、何か書くとすればネガティブな話題として書くと思います(まあ冷静に考えるとアンチなるほどの熱量は続きそうにないですが)。さっさと過疎ってサービス終了してチーム解散してもいいんじゃないかとは思います。