PSO2デフォルメ顔

4月末のアプデで新たなフェイスタイプが追加されています。以前幼顔の鼻から口にかけて独特すぎて使いにくいから、どうせならもっと割り切った顔つきが欲しい、というような事を書いていたので、その通りな物が追加されたわけですが、実際のところどうなのか見て行きましょう。(7/15追記あり)

pso20140423_185036_008まずは普段若年顔のキャラで試しに変えてみる。意外と悪くない。

pso20140428_212900_036ロビーにて。悪くはないけれど、あふれ出る別ゲー感とお面感。お面感の方は、体系が若年顔前提のため、ややリアル寄りの肩幅やその他のバランスなのもあり、そこにこの顔を持ってくると首が太く、肩幅も広く感じてしまうのもその理由だと思います。デフォルメ顔には相応の身長とデフォルメ体系がよさそうですね。あと、より生き生きと見せるためにはSSを撮る時に光源、角度、表情、動作を総合して見せる必要がありそうです。

pso20140524_193753_058pso20140524_193433_055追加の縦長系の瞳はイラストやフィギュア的には良いのですが、他のキャラと浮いてしまうという場合に、あえて標準の瞳を使うという手もあります。調度デフォルメまつげと二重まつげが再配信されて安いのもタイムリーです。

ここまでのSSのキャラは若顔ベースで同一のキャラ(若顔の顔つきについては過去の記事を参照して下さい)ですが、その後何キャラか作って思ったことを幾つか。まず、顔のパーツが下により過ぎる傾向があります。これにより、立ち姿での頭の角度は変わらないために、やや俯き加減になってしまうのと、額が伸びすぎデコが気になるというか頭がでかく見えるというか。デフォルメとしては、個人的には眉毛が顔の半分にあるぐらいはOKだと思うのですが、似合う髪型がごく限られてしまうので、バランスの取れた顔つきは大体似てきます。それに、配置を調整した場合、鼻が伸びたり、顔つきに違和感が生じるため、整えるのが難しくてしばらくいじっているとバランス感覚を失ってしまいます。

また、結局口元の状態が若顔とも幼顔ともパラメータが合っていないために、顔つきによって表情に差が出ています。傾向としては、他の顔に比べて表情が出にくいように感じました。その一方で、口角を下げた場合口周りの変形がおかしくなってしまうため、無表情や不機嫌顔を作ろうと思った場合にも口角を標準かやや上げる必要があります。ただ、表情が出にくいということは良い点もあって、口や目が激しく動かないので、幼顔のときにカットインや表情変化をするとボロが出ていましたが、これがデフォルメ顔の場合どの表情でも気にせず使うことが出来ます。

あれこれ手を尽くしてみた結果、すべての顔のコンパチも無理ではないですが、どれもいまいちぱっとしない顔になってしまいます(そして、体型の違和感がすごい)。この辺、幼顔と若顔の時もそうでしたが、パラメータと印象が一致していないために、どれかの顔に特化して作るのが一番見栄えが良いという事になり、顔を挿げ替えられるメリットが大部分薄れています。

しかしながら、特化して作ればそれはそれで若顔とも幼顔とも違った魅力のある顔つきが作れると思います。ストーリーやロビーでそれぞれの顔のキャラを並べると世界観の違いがシュールだったりもしますが・・・。全体的に幼顔と比べて破綻しにくい印象ですが、顔で差が出にくい分髪型でキャラを使い分けたいものの、顔配置の融通が利かずに合う髪形が限られるためにそうもいかず、歯がゆかったりもします。

もう少しまとまったらSSも追加しようとは思いますが、因みにまだデフォルメ顔にACは使ってません・・・どれだけ新キャラ作ってテストしても勇気が足りなくて。

 

以下追記です。

pso20140715_183016_026 pso20140715_183412_037先日の接続困難な状況のお詫びとしてエステ券が配られたので、せっかくだからと使ってしまいました。この記事内で表示しているキャラが微妙に惜しいレベルで若顔⇔デフォ顔ができていたので、それを同じキャラで推し進めてみようかなと。裏では結構大量にキャラクリをしてたりはしますが、結果的にはこのSSのようになりました。同じキャラ、同じ髪型でほぼ同じ光源、同じ角度です。大まかな変更としては、体型をデフォにも合うように少し細く、目の間隔と顔の長さの調整、目の大きさの調整と後は細かい調整です。髪型は今回追加のアルティナ・ロングです。コラボ品のようですが、元を知らなかったりもしますが、デフォ顔に合う前髪の長さということで何とか入手しました。

一応他人の目も通してみましたが、概ね良い感じのようでした。加えて、若顔は元のキャラのイメージを崩さない程度の調整としています。どうしても、互いの顔バリエーションで目のサイズや配置の関係が変わるので、両者をすり合わせようとすると、元のキャラの状態よりもキリっとしていますが、許容範囲内ではあるかなと。

 

pso20140701_210349_159 pso20140716_021107_537因みにどれぐらい若顔で変わったかというとこれぐらい。光源が若干違いますが、ぱっと見は髪の色が違うぐらいで差が分からない気もします。よく見ると目の大きさとか細かく色々と違っていたりはするのですが。ついでに、今回この服を着ている理由は、以前の状態で残していたSSの内、残っていて比較しやすいのがこの服だったからです。まあ条件そろえるだけならエステで撮ればいいのですが、せっかくなので。

pso20140715_191241_190  そして幼顔・・・あれ、意外と悪くない?(若干顎が長い気がしますが)

pso20140715_193326_377ここへ来て思わぬ3種コンパチになったかとも一瞬思ったのですが、ふと冷静に見ていると、幼顔で破綻の無いようにするには口周りの影が薄くなる光源でかつ角度を限定し、口をあけない事が条件になります。他のタイプでも綺麗に見えるためには似たような条件はありますが、幼顔よりも大分ゆるいですし、口はあけても問題ないしカットインも気にせず使えます。幼顔は他の顔タイプに比べ、やけに目がたれ目になる事と、口が大きくて標準で笑っている、という独自のキャラ付けがされています。そのためかは分かりませんが、口元に影が出来てしまい、その結果遠目にほうれい線のようでもあるので、幼顔と言いつつ、何だかお婆ちゃんのような印象になってしまうこともあります。鼻筋が無さ過ぎるのもあって(若顔は逆に強すぎると思いますが)結局個人的にはいまいち使いにくく、特化して作る必要があるタイプだと思います。まあ、今回に関してはアルティナ・ロングに助けられてる感もあるかもしれません。

まとめ

pso20140711_213511_047 pso20140712_201325_103同一データでの若顔とデフォ顔の共存は可能。ただ、体系は若顔に合わせてしまうとデフォ顔にした時にお面感がでるので、ややデフォ寄りに、というのが自分の中での落としどころになりました。肩幅が狭いとやや頭が大きく見えてしまうのは何ですが、NPCの体系のバランスを見れば、これぐらいも許容範囲になるかなと(服がこれである必然は全くありませんが)。とはいえ、両方の顔のタイプが使えることで、髪形やアクセ類の使える幅がぐっと広がるのは確かだと思います。

余談ですが、何気にキャストも含め今までのキャラクリの数は240を超えてたりします(バリエーション違いもあったりしますが)。これが多いかは分からないのですが、こだわり的には自分は分類するとキャラクリ勢になるのかなと。