PSO2 EP4

pso20160215_180300_001すでに3週間ぐらい過ぎようとしていますが、1/27のアプデからEP4になっています。公式いわく「新体験」のEP4について、大分落ち着いてきたのでSSを交えて新要素や変更点を見ていこうと思います。
まずはタイトルロゴが変わりました。ロゴの後ろにベージュのストライプが入っていて、1月より始まったアニメと同じものになりました。UI関係もささやかですが基調となる色が鮮やかめの青に変わっています。

ストーリー関係pso20160127_214535_001物語はEP3から2年後から始まります。詳しくは割愛しますが、アークスは地球に降り立つことになります。先行しているアニメがEP4とリンクして進むとのことなので、ネトゲとアニメを同時に動かすことでどのような面白いことが見られるかは楽しみなところです。

pso20160127_214548_002シエラ「やべっ何か変なのでてきた」

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新エリア・東京

pso20160214_184602_095 pso20160214_184233_092ストーリーやアニメにも関連して、新エリアとして地球:東京が追加されました。色々とまだ謎は隠されているようですが、パっと見はよく知っている風景に似ています。エリアの特徴としては、道路に点在するオブジェクトにアクセスすると高速でダッシュできます。ダッシュは時間で効果が切れますが、途中でエリアないにある輪っかをくぐると効果時間が延長されます。

pso20160214_183959_083 pso20160214_184738_099 pso20160214_184901_108 pso20160214_185058_114 pso20160214_183912_082出てくる敵はネズミや白熊やゾンビや戦車やロードローラーや列車の怪獣など、バラエティ豊か(脈絡がないともいう)です。

pso20160214_183508_073 pso20160214_183019_052ダーカーやニャウなども出ます。

あと、直接東京と言うわけではないですが、EP4に入ってから「ボーナスクエスト」と言うものが追加されています。SSをとっていないので文章だけとなりますが、おすすめクエストをクリアすると抽選でボーナスチケットの金銀いずれかがもらえ、色に応じたボーナスクエストを受注することが出来ます。要は不人気クエストをやらせるための餌な訳ですが、現在ある東京のボーナスクエストでは新しい星13武器の交換用の石であるカガセオが効率よく手に入り、経験地も多くもらえます。

 

新職サモナー

pso20160213_175340_008EP2のブレイバー、EP3のバウンサーに続き、EP4ではサモナーが追加されました。実装時点では3種類のペットを卵から育てて育成し、育てたペットで戦うと言うクラスになっています。ブリーダーと言う話もありますが、ペットのデザインラインやペット関係のシステム周りからも他の職とは一線を画すようです。
まず、武器がペットを操るタクトのみとなり、これ自体にはほぼ攻撃能力はありません。敵を攻撃するためには、拾った卵を与えてペットのレベルを上げ、ペットに付随するシステム「キャンディーボックス」でペットを強化するということになります。まだ育て方のセオリーは浸透しきってはいませんが、ペットは他の職で言うとレアリティ含めて成長する武器であり、能力に当たるのがキャンディボックスと言う位置づけのようです。

個人的にはサモナーの仕様が発表されてから実装された現在に至るまで、この仕様はマグまたはサポートパートナーの拡張で良かったんじゃないかなという印象です。一つの職の仕様にしてはペット関連は独立した要素過ぎるように見えますし、他のサブ職とのシナジーの薄さ(サモナーがサブになって他の職に役立つ要素が少ない)からも、普通に射法職でお茶を濁しても良かったのかなと。
成長度合いでPAを覚えたり、能力や潜在能力は現在の武器防具よりも付け替えがある程度自由と言う要素自体を切り抜けば、新しい仕様として全職に適用しても面白い体験になったかもしれないなとも思います(さすがに今全武器でそれをやる訳にはいかないでしょうけども)。

職関係の事でついでに書くと、既存職にも一通り新スキルが追加されていますが、EP3の頃ほどの大幅な変更はありません。追加されたスキルもどちらかと言うとささやかな類で、ゲーム部分の変わらなさを思うと、リボーンや新体験と言うのは少し言いすぎかなあと。

pso20160211_204250_004VH、SH帯のクエストはブリーダー達の憩いの場となっています。XHでは火力不足という噂もありますが果たして・・・

エステ・アバター関係

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EP4になってエステ関係の調整がありました。具体的には以下となっています。(解凍後早々のカラチェン)

・首回りの調整項目追加
・腰回りの調整項目追加
・アクセサリーのサイズ、角度調整項目追加
・マイファッション(アクセなどを含むファッション関係の組み合わせデータの読み込み機能)の追加
・エステ内でロビーやフィールドなどの環境(光)を再現することができるように
・エステ内でモーション追加
・エステ外でいくつかのエステ機能を使えるように(髪形、ボディペイントなど)
・キャストはパーツ体系と生身体系を個別に保持

率直に、これがEP4の面白さの全てと言っていいぐらい、キャラいじりが面白くなりました。調整の幅が広がったことで、これまで以上に細かいキャラクリを楽しめます。が、その反面、どうせここまで出来るようになったのだからもう一声欲しいなと思う点もあります。たとえば、アクセサリーの回転や大きさ調整が出来るのに対して、移動幅が以前のままのため、もっと大胆に場所を動かしたいとか。その他にも、顎の調整や髪型の位置やサイズ調整あたりも欲しいなと。
ところで、腰や首などの新しくモーフィングでの調整対応した部位は、調整すると他を巻き込んで大きく変化します(尻調整すると腹が出たり、男だと厚さを出そうとしたらやたらにもっこりしたり)。なので、異なる要素をまとめた軸に割り当てじゃなくパラメータの大小だけに独立していても良かったかなとも。(NOVAは各調整項目が分離してスライダーになっていたと記憶しています)

pso20160211_163343_008 pso20160131_211002_004 変身!的なシチュエーションが捗ります。

pso20160216_005425_032 pso20160216_005444_033一見普通の褐色キャラが身長2mのメカに変身

キャストはこの体系分離のおかげで、マイファッションに保存しておく事で、特撮風な変身や、人間フォームとロボフォームのギャップで遊ぶことが出来ます。正直パーツ風のアクセを弄り回しているだけで時間が過ぎていきます。エステ関連だけでもEP4いいね!といいたくなるぐらいです。ロビーを見回すとこんなにどこに居たんだと言うぐらいキャストを見かけますし、面白い組み合わせをしている人も多く、無限ともいえる可能性の模索はいじり甲斐があります。とはいえ、キャストのパーツは出た当時はほぼ底値でしたが、その分リサイクルされ尽くされたのもあり、いまでもショップに残された古いパーツは異常に値上がっているのが現状です。このあたり、再販のバランスも取ってもらえるとキャスト使いが増えて嬉しいかなと思ったり。ただキャス男とキャス子の仕様の違いについてはキャス男に統一して欲しいかなとは思います。キャス子の場合、肌カラーがパーツに組み込まれているため、思い切った造形のロボフォームにしたくても肌カラーが混じってしまうため制限がついてしまいます(人肌っぽいパーツが多いとはいえ)。あとは、キャストにこれだけサービスをしているのだから、生身は生身で顔タイプごとのパラメータを保持とか出来るといいんですが・・・

pso20160217_203007_009 pso20160217_203015_010一体型の既存の服とアクセサリーを組み合わせることでも色々遊べます。

 

レイヤリングウェア
pso20160131_213036_012EP4で追加された新衣装は、インナー、ベース、アウターに分割して重ね着を楽しめるようになっています。物自体は重ね着で色を組み合わせたり、アイデア次第では色々出来そうな試みに見えます。PSUの3分割をコストに見合わないからと1体型にした経緯を見ていると、このゲームそれなりに稼ぎは出てるのかなと。とはいえ、まだ実装間もないのもあってカラバリも少なく、アウター以外は一度使用するとキャラに帰属するチケット制というのもあってか、白黒などの他の色と合わせやすい一部の色の値段が跳ね上がっています(一部の服やアクセが値上がるのは既にEP3の頃からでしたが)。その内服が増えてきたら安い色同士のバリエーションや再販も増えると思うので現状の選択肢の少なさについては時間が解決するとは思います。とりあえず個人的には靴がベース一体なのが惜しい感じがしました。どうせならベースに靴を含まないで別項目でもあるとさらに組み合わせが捗りそうなのですが。

これまで、何だかんアプデのたびに1000~2000万メセタ使って済ましていたのを思うと、EP4のアプデデは1回に2000万~4000万使っていたりするので、メセタが追いつかなくなりつつもあります。まあ週のノルマのデイリーやクロトオーダーを複数キャラで回していれば何とかなるぐらいではありますが、代わりに武器強化にかける金が極端に減りました。このあたり、金がなくなったらがチャを引いてねという事なんだろうと思います。ガチャを引く人にメリットがあって、リアルマネーを払った人がアバター関係の主導権を持つと言うのはいいと思います。が、一部高額取引されるものはあってもガチャの内容自体多岐にわたり過ぎていて、払った額に対して見合ったメセタ収入が得られるかは謎だったりします。くじ引きなんて結局は運ゲーなので。で、メセタを持っている人は大量に持っているので相変わらず買占めや値段を跳ね上げる転バイヤーはいますし、結局主導権がそちらに移ってガチャを回した当人よりも稼いでいるという状況もままあると思われます。期間中は生産者の収入やモチベーションに関わるので必要悪として野放しにされていますが。

自分はガチャはサービスイン時のご祝儀とその後ちらほらぐらいで、それほど課金はしないユーザーですのでガチャのことに関しては文句は言いません。ま一応まったく払いたくないと言うわけじゃなく、内容に見合えば払いたいとは思います。これまでパケ3種、サントラ、設定集とカタログは買ってたりはするので、電子データのみに金を払う場合額に見合ってるだろうかとつい考えてしまいます。そういう意味ではPay To Winなゲームとかソシャゲに払うことはないと思いますが。

余談ですが、アイテム所持数の上限がEP4で上がりました。それだけならよし課金しようとなる所ですが、所持数をまとめて増やすための拡張アイテムが無告知で値上げして、期間限定で1つだけ前と同じ値段ですよと言うお得感を煽るキャンペーンには苦笑しか出ませんでした。事前に増えることは分かっていたのでキャラ数分拡張しようと考えていましたが、このやり口に閉口して、結局1キャラ分しか買っていません。差額は300円とはいえ、こういうセコい商売してるとその内信用も利益も失っていくんじゃないかなと。というか、金を使う気でいるユーザーを逆なでする措置ってどうなのかなと。相変わらずのプレミアム感のなさと言い(どうせならエステし放題にでもすれば毎月でもプレミアムに入るんですが)、もうすこし少数の多課金ユーザーから搾取する以外に広く気持ちよく払わせるモデルを作った方がいいように見えるのですが・・・。

pso20160214_152602_035レイヤリングは今後色々組み合わせを楽しめそうですが、ベースの種類によって体系が安定しない気がします。
ちなみにこのキャラ若顔ベースで作っているのですっきりにすると顎が・・・尖る・・・!