ソロエクストリームクエスト

pso20160117_002110_0001月13日のメンテナンスでソロエクストリームクエスト、「独極訓練:天極と地極」が追加されました。ソロ用の歯ごたえのあるクエストとの触れ込みで現ディレクターの置き土産として、EP3最後のアップデートとなっています。

結論から言うとクソゲーです。個人的にはアクションゲーは好きなのですが、どうもこれはダメです。難易度が高いとのことですが、難易度を履き違えているか方向性が偏っている気がしてなりません。例えるなら格ゲーのコンボレシピをトレースするモードに時間制限や回数制限をつけたみたいな。クエスト自体はせまい空間にボスや雑魚をてんこ盛りにして、続けて5ステージクリアしろという類なのですが、あまりにゴチャゴチャしすぎていて、視界をふさがれて何が起きているのか分からないままにお手玉されて死亡だったり、高威力の攻撃で即死だったりします。特にアルティメットの敵やボスが複数同時に湧くので、一度何かのダメージを食らおうものなら2度と起き上がれなかったり、ヒットストップ中に死ぬまで攻撃を食らい続けるケースが多発します。しかも、起き上がりにきっちり複数攻撃をずらして当てて来る念の入れようで、はっきり言ってストレスフルです。

その他にも、エクストリームそのものの糞仕様としてステージオーダーというものがあり、特定のお題をクリア出来なければ次のステージで敵に過剰な耐性がついてほぼ続行不可能になります。そのため、体性上昇や低下のために複数武器を準備したり、指定の敵を出来る限り早く殲滅あるいは安全確保するために特定のスキルや特定のカスタマイズや特定のPBなどが求められます。それらがあるとないとで雲泥の差になるので、そもそも前提をクリアするために情報を調べて準備するという難易度があるなと。そして、特定の順番どおりに敵を倒すか倒さないかによっても難易度に異常なほど差が出るため、半ばプレイ内容が固定化されます。また、ステージオーダーの中には一定時間ダメージを受けるなというものがあり、そのためにステージ外周を時間までぐるぐる回ることになったり、何をやってるんだ自分は?と思わざるを得ない箇所もあります。

攻略としては、時間がたつほどエリアがグチャグチャのごった煮状態になるので、敵が湧いた瞬間に動き出す前に倒せばカオスな状況にはなりにくいようです。あるいは逃げながらまたは攻撃を食らわない状況で戦う事ですが、それって高難易度あるいは歯ごたえと言うのだろうかなと。 EP3 の調整は何かにつけてこういうバランスが多く、火力を上げて瞬殺するか、マッシブオートメイトでごり押しかしかない高難易度クエばかりだったように思いま す。どのクエも根底がTAのように急かされる設計で、それが出来ない人お断りと言わんばかりのガチTAのような攻略を強要されるのは、自発的にやるならともかくやらされるとなると激しく萎えます。全体的にHPが低めなのも瞬殺前提を助長しているといえます。加えて、湧くと面倒な敵のトリガーになる敵は極端にHPが低くプレイヤーの前に自殺しに飛び出て来たり、面倒な敵ほどHPが高かったりの意図的な措置も萎えるポイントです。前提をクリアした上で理論通りに動かしさえすればクリアは出来ると思われるので、好きな人は好きなのかもしれませんが。チャレも本質はTAなのにこのプレイ感の違いはなんだろうかなと。ひとつはクエスト自体の長さもあるかとは思います。チャレ(特に始動)は武器やスキル構成をドロップも考慮して組み立てる必要があるため噛めば噛むほど味が出るクエでしたが、エクストリームは基本的にそのエリア内だけでの構成のため、強敵と戦っている感よりもギミックを消化している感が強くなっているところにも理由はありそうです。

しかもこのクエ、1回やるのに1日1枚しかもらえないチケットを5枚消費するので、満足いくまで練習するということも出来ません。結局クリアへの一番の近道は、同じ職でクリア動画をあげている人を真似するというのが良いと思われます。自分は攻略含めて何も見ずに色々試そうと思ったので、結果的に死にまくりながらものすごい回数試行しました(自分は上手いプレイヤーでもないしむしろ下手な方だと思うので、十分練習してから感覚的に動きたいというのもありますが)。その上でクリアまでかかった回数を思うと、今後もこの方向で難易度調整して行くなら自分はこのゲームは向いてないなぁと。クエ名的にもエクスと言う仕組み的にも続き出す気満々に感じられますが・・・

5回クリアしたらその週は遊ぶことも出来ない仕様といい、報酬で取られる石等の数を気にするあまりこんな糞仕様にしたんだろうなというのが素直な感想です。せめて装備もスキルも固定の状態であればまだ面白かったかもしれません。もっと言えば受注制限はなくして、ソロチャレとして報酬はマイルのみでも良かったんじゃないかなと。ソロエクストリームは今の仕様だと初期アルティメットと同様にひとしきりやった後、二度とやるかと思えるクエストでしたが、色々振り返って、EP3は本当に何かにつけてストレス仕様で合わなかったなぁと(チャレ始動もその類ですがあれはゲームとしての完成度と、チャレンドや顔馴染みみたいな人が出来たり、ゲーム内コミュでの人との交流があったのでまだ楽しめました)。

 

pso20160117_002602_002aやっとの事でクリアしてもこの報酬。あまりに酷かったのでSSにとってしまいました。250%が切れていたのだとは思いますが、さすがにゲンナリです。報酬の中にはこのほかにクリアした職のステッカー(ドロップ率はお察し)やネロウやトラナ等の石類や武器防具などが一応出ます。実装前は公式が原石じゃなくて魔石が出ると思わせるSSを出していたようですが。