面白くなりそうで面白くならないPSO2

10月のアプデでサブ職追加まで来たPSO2ですが、どうにも面白くない。

各要素を見ていけば面白くなる要素はあるのに、実際ゲームになると机上の空論だけで作られてることが丸分かりのユーザー置いてきぼりのシステム群ばかりで、さすがにまずいんじゃないの?って思ってきています。よく言われていますが、素材はいいのに料理人が絶望的に下手。それどころか専門家でもなく料理が下手な人が料理を作っているような状態です。なんというか、自分で面白いと思うことをやりきって結果的に賛否が分かれたり、一部にコアなファンが付くとかならまだしも、面白くしよう、楽しめるようにしようという意思が全く感じられません。ひたすら自分達もユーザーもノルマをこなすだけの味気なさ。

やってて不毛なんですよね。新たなエリアに進むためにTA強要したり、新たな難易度に進むのにボスを15体倒すことを強要したり、LVの上限を上げるのに敵が落とすかもしれないアイテムを270個集めることを強要したり・・・

ほかにも、ストーリーの一端でもあるマターボードはひたすら代わり映えのしない運次第のお使いをさせたり、レアのドロップ率は総アカ数で単純に割ったような馬鹿みたいに低い出現率だったり・・・

何かにつけて運と面白くもない作業を強要してきます。例えばオーダー、マターによるガチガチな制限とか、どんな要素でもランダム(運)でごまかそうとしたり・・・結果的に窮屈で得るものも少ないので、正直これってゲームとして面白いと思って作ってるの?って状態です。人間を機械と勘違いしてるんじゃないでしょうか。長く留まらせるために所要時間のみを出して、それに対してユーザーがどう感じるか、エンターテイメントになっているかは全て置き去りになっているのが現状です。今時ユーザーを縛り付けてマゾしか残らないようなネトゲなんて受け入れられる訳がないです。それはタイトルがどうとか関係なく。ただでさえ限られた時間をゲームという娯楽に割いているというのに、です。

 

勿論これ以外にも世界観やストーリーの見せ方のダメダメさ(全く世界観が見えてこない)もあります。

本当、目先の金だけのために動いてる運営だなぁと思わずにはいられません。