PSO2始まっていますが・・・

さて、と。気付けば4ヶ月放置・・・

7月に本サービスが始まって早2ヶ月あまり。クローズドβ、β、プレオープンと見てきて本サービス開始から初めていましたが、5月以降仕事が忙しかったのもあってこちらにはアップしたりしていませんでしたが、現在の状況などを書いていこうと思います。

率直に言うと微妙です。萎えてます。やたらに窮屈でめんどくさい上、カンストしたらやることがない。とにかくやりがいを感じにくい作りで、メイン職をLV40にした後は、Funもらってはガチャって放置のような日々です。

レアは相当でない作りで、ユーザーショップで買うのが前提、買うには資金が必要で、資金はマルチエリアを回遊魚のように1日何時間もぐるぐる回り続けつつユーザーショップで小物を売って調達しなくてはならない仕様。なので、回る気力が萎えたらほぼドロップアウト状態です。大して面白くもないけどついてこれるやつだけついて来い、嫌ならやるな。これを地で行っています。

また、手に入れてからの強化も賽の河原オンラインで、資金ばかりが減ってゆく・・・ユーザーショップは転バイヤーばかりで、少しでも相場よりも安いものを見逃さないようにビジフォンに張り付く人々・・・

なんというか不毛です。

キャラクリ、着せ替え(パーツ組み換え)は要素が少ないなりに楽しめるので比較的安価な服パーツで凌いでいましたが、今回のアップデートで価格の最低ラインが跳ね上がり、それも今後間々ならないのかなぁなどと思ったりもします。

それにしても、どうしてこんな仕様を通したのか不思議でなりません。ベータまででは見えにくかった(本質はあったわけですが気付きにくい仕様だった)駄目な要素が一気に放出された感があります。ゲームのパーツ単位で見れば面白いところも見つけられますが、ゲームとしての組み立てや演出、課金のバランス等も含めて、ユーザーを楽しませる気がないとしか思えません。というか、ゲームってエンターテイメントでしょうに。金を払いたくなるような課金が一切ないというか、プレミアムは何がプレミアムなのかまったく不明だし、ニート、廃人向けコンテンツにしたってしょうがないと思うんですよね・・・どれだけ人を減らしたいんだろうかと思ってしまいます。その割にアカ数自慢や新規キャンペーン風なこともしているので、余計に意味の分からない運営です。