PSO2メディアブリーフィング2

[nicodo]sm17364896[/nicodo]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17364896

メディアブリーフィング2

 

発表来ましたね。前回のVita連携以降色々と話題に事欠かないPSO2ですが、今回追加されたのはスマホ版との連携と課金体系でしょうか。個人的には割と順当な経過かなとも思います。モバイル連携はPSUでもやっていたし、今人気の携帯ゲーの流れに乗るのは、うまくやればPCやVitaへも人を誘導できる可能性もありますし。基本無料というのも、月額のみのビジネススタイルが基本的に先細り(度々てこ入れして減り続けるユーザーを維持し続ける必要があるので)なので、月額+お得パックの販売か、アイテム課金かと言うところなのが、中小規模のネトゲの実際でしょう。

とはいえ、今回パッケージ代を取らないということですが、どういう課金にしてくるかは気になるところです。いくらソーシャルバブルとは言っても、キャラ性能を金で買えないとなると、気軽に課金するかは分からない気もしますし、これは純粋にコミュニケーションにお金が払えるかと言うところでもあり(払った金額に比例して強くなるのもコミュニケーションではありますが)、どんなコミュニケーションにはお金を払いたくなるのか、払わざるを得なくなるのか、新しいモデルとなりえる可能性もあるだけに、興味はつきません。

例えばニコニコだと有料ユーザーには様々な特典がありますが、基本的に無料でも全てのコンテンツが利用可能です。これが人対人、或いは流動的なゲームとしての立ち位置の場合、どんな制限と支払う価値の創出が出来るかは、正直まだ見えていないのが実際だと思います。

同チームのPSUを例に出すと、初期はパッケージ+月額でしたが、段階を踏んで現在では基本無料、月額支払ってルーム使用(ルームにユーザーショップや大倉庫がある)、仮想通貨GCの導入と、GCによる課金ミッション、課金ガチャ、となっています。課金アイテム的なものもありますが、実質ガチャによる服の追加がメインと言えるので、PSUと言う枠の中で良ければ、今回のPSO2でも言われているようにゲーム自体の進行には影響は少ないと言えます。また、この時期まで続いているのを思えば、月額からのシフトは正解だったと言えると思います。ただ、難があるとすれば、さすがに少し古いモデリングとシェーダのない表現、変わらないゲーム性で、どうしてもこの見た目のために金を払いたいと思いにくい状況なのは否めません。

まぁ、最新作であれば、見た目に関わるボリュームが十分用意されているのなら、課金による衣装販売等は問題なく払えると思います。(Po2の直売だと利益が出ないらしいので、ガチャの可能性は高いと思われますが)その他ゲーム性に関わらないでモチベーションを上げる事で言えば、キャラの追加モーションセット(ロビアクや基本モーション、走り方辺りを、老人風とか少女風とかにできるようなもの)や、ボイスセットあたりも追加があると良さそうですが…

それか、本編やらずにそちらが主体になる人が出るぐらい本格的なミニゲーの類を有料コンテンツにするのも良いかもしれません。(PC専用でも)

 

あと、ようやく来たβの日程ですが、4月末と意外と近い日程のようです。