ゲーム内のチャットで思うこと

PSO2のα2が始まりましたが、サーバーの限界近く人が集まっていたようで、かなり混雑しています。ゲーム中もラグが頻発し、入れないブロックも多かったようです。

そうした人数の一方、今回プロデューサーの言葉に、チャットが少ないという話があったので、少々思っていたことを書いてみます。

こういうネトゲのチャットで、例えば公式にシップ内の各ブロックに掲示板のような話題のカテゴリ分け(雑談、システム、なりきり、他)を割り当てて、そこでオープンチャットをすれば、アバターを伴った掲示板として機能するんじゃないかなと。議論と茶化しに臨場感が出ますし、ロビーが静まり返るということもなさそうです。

PSOでもPSUでもチャットに力が入っていただけに、進化の方向性のひとつとして面白そうです。もちろんチャット周りのシステム(特にログや参照関係)の整備が必要ですが。

さらに言えば、PSUと同じような基本無料、部屋使用には有料とした場合、掲示板+ゲームのプラットホームとしての立ち居地も確保できるんじゃないかなあと思ったりします。現状アバターサービスといっても、その世界内の交流に終始しているというか、言ってみれば内輪を作らないと長続きしないような状況ですし、Webの技術が進歩しても言葉によるコミュニティの需要はなくならないことからも、ユーザーが多い内に上手く囲い込むことが出来れば、サービスも発展させやすいようにも思います。以前セガがアバターサービスを展開しようとしていたこともありましたし、セガとしてもそういう方向性を求めていそうなものですし。

まあ、その上で、ゲーム内ゲームと言うか、簡単なミニゲーから、過去のセガゲーをマイルム或いはアミューズメント施設でオンラインプレイできるようにすれば、それはそれで手持ち無沙汰の解消にもなりそうです。

加えて、マイショップをWeb上から見れたり、特定エリアでのゲーム内会話をWeb上で見れたりすると面白そうです。モバイルやTwitterとも連携できるとさらにいいですね。

 

…などと妄想を書いてみる