フゴ戦2

あれから何度かフゴと対戦したので整理もかねて。

まず、逃げてゲージ溜めというのはあまり現実的じゃない。というのも、フゴの体積が大きいのもあって、中々逃げ切れないし、ゲージも溜まりにくいので微妙だと思う。最後の嫌がらせぐらいには使えるかもしれない。

となると、攻めに行く事になるが、こちらの攻撃が読まれると、1セットの攻撃で死にそうになるので、安易な行動ができないのは確かだけども、何度か強いフゴとやって分かったのは、案外強気にいけるな、ということ。それと、地上戦も悪くないということ。

つい投げられたくないあまりに飛んでシュートされたり、ブロされて落とされたり、空対空でつぶされたりするので、いっそ基本は地上でもいいようにも思う。あと、フゴが前ダッシュしてくるときは大抵投げに来るということなので、バクステか投げられにくい行動をとるのはいいと思う。あと、中距離からのパームの後や起き攻めは大足が多いので、場合によっては下ブロ仕込んでも良いかもしれない。

フゴはギガス以外の無敵はないらしいので、密着からの投げと雷打と上下の択は機能しているように感じた。近大P重ねもアリかもしれない。あとはTCやクナイでの飛び込みと空ジャンプからの投げや、シュートが来ないと思えば再度ジャンプもよさそう。

注意点は相手に飛ばれたとき。フゴ側としては空対空なら早出し、対地ならおそ出しが基本に感じる。なので、フゴ相手の対空はブロを狙うなら遅め(プレスやらドロップキック出さないときに投げと択になるように)だが、2択をかけてもらっているようなものなので、下大PHJブロ仕込みか、飛びに反応して空投げか、早出しの風斬り辺りで地上にもつれ込ませないのがベターか。見え見えのすかし投げに引っかかると悲しくなるので・・・

あとは、ゲージがあるフゴはどこで2回転してるか分からないので、投げられる状況を避けるようにするのが事故を未然に防ぐことになりそうか。加えて、必要以上に嫌悪せずに攻め込むこと。そして、上手い人と当たったらリプレイ見返して、次に備える。