EP3各職の役割とアルティメットの敵達

pso20141129_210939_000整理する気も失せたとか言いつつ、やはりモヤモヤするのでアルティメットの問題点を少し整理します。特に、EP3以降強調された職の役割とアルチの糞加減がリンクしていると思えたので少し書いていきます。

・EP3で明文化された各職の役割

EP3に入って各職調整が入っていますが、その基本にあるのは各職のロール(役割)を明確にすると言うものでした。MMOでは一般的なようですが、果たしてMOの、それもアクションを売りにしているゲームに対してそれが正解と言えるのかは正直疑問があります。

というのも、MMOはそれほど詳しくはないのですが、ロールが発達した背景には、どうあがいても食らうまたはタゲられたら回避不能な攻撃があり、それを避けるためにターゲットを固定し、体力のある職が攻撃を防ぎ、タゲがそれた火力職が叩くというものがあると思います。

・アルティメットの敵

アクション重視のゲームでは任意で避けたりガードしたり、動作によって攻撃を無効化できることが前提になります。にもかかわらず、アクションでMMOのようなロールを実現するには、まず攻撃を食らわざるを得ない状況を作り、その上でターゲット操作をさせる必要があります。

つまり、回避不能なぐらいの範囲攻撃や死角からの攻撃、スーパーアーマーでの突撃、攻撃を重ねる波状攻撃、視界を奪う攻撃・・・などの状況を作る必要があったということです。これは、机上では近接(メインかサブにHu)がウォークライでターゲットを取り、そのまま殴って動かさないところへ、RaがWB&サテライトによる火力、テクによる補助&イルバなどによる火力、と一応MMO的ロールが出来ています。

しかし、実情はごらんの有様で、雑魚はおろかボスまでもが嬉しそうに高速で画面を縦横無尽に駆け回るアルチでは、予定調和は成り立ちません。何をやってもダメージを食らう以上オートメイトでごり押し、マッシブハンターでこちらもスパアマになってごり押しが基本というか、そうしないとやってられません。敵がクソゲーにしてくるなら、こちらもクソゲーで応戦だと言わんばかりの泥沼の戦いが繰り広げられています。その結果、雑魚戦であればまだ多少硬い、ぐらいなものですが少人数の時やデマルとゴリが複数沸いたり、鳥とデマルやゴリが同時湧きしたり、ボス中にPSEがバーストすると阿鼻叫喚の様相を呈しています。

アクションとMMO的職の役割の親和性

正直なところ、個人的にはMOアクションで役割なんて殊更に強調すべきではないと思います。まあ、アクション性を殺さずに各職の見せ場や活躍のできる方法も、もしかしたらあるのかもしれませんが。とはいえ、防衛やルーサーでも十分アクションなりの各職の役割はあったわけで、それを今更MMOに擦り寄って売りであるアクションを全否定する必要なんてどこにもないと思うわけです。もっと言えば、こうしたロール押し付けの発想はボタンをぽちぽち押していれば済むようなゲーム性でもないと、少なくともアクションを楽しむと言う立場からは出てこないと思うんですよね。

元を辿れば、テクは火力職だから、Huはタンクだからとかいう主張を真に受けた運営の問題なわけですが、全員アタッカーで各自気持ちの良いアクションをして敵を殲滅する、で良かったと思うんですよね。それこそ、EP2で弱体する前のバランスにEP3の強化を加えたぐらいで十分だったと思います。

第一、特定の職来るななんて2ch等でプレイヤーか他ゲームのサクラかも分からないような輩が叫んでいるだけなわけで、攻撃機会やダメージバランスが保たれるならば味方が強くて問題はないと思います。プレイヤー全員の狩場ではなく、目当てのコンテンツに対して滑車を回せるのがMOのいいところだろうに、常設クエストでロール強制なんてやろうとした結果、バランスを全て放り投げて何がしたいんだろうかなと。当然糞敵の入り乱れる戦況で面白さを感じることはほとんどなく、結局レアが欲しい人だけがあの手この手でしょうがなく回っているのがアルティメットの現状です。

いずれにしても、PSO2では数字だけを見て職の人数比で職バランスを決めたり、PAの使用率でPAバランスを決めたりするばかりで、実際に遊んで得られる感想や使う人間の事がなおざりになっています。運営にとってゲームは飯の種ですが、ユーザーにとっては娯楽のひとつな訳で(無数の選択肢の中からこのゲームを選ぶと言うこと・・・即ちゲーム以外も含むあらゆる時間の使い方から、幸運にも競り勝っていたと言うことです)。どれだけ口先でリップサービスしようと、実装されたものからは数字しか見ずに机上の空論で作ったことしか読み取れない以上、まだユーザー人数が多いから無茶しても大丈夫と余裕をこいていると、いずれ波が引くようにユーザーも引いてしまうのではないかなと思うばかりです。

とはいえ、ここまで来たら今更EP3全部ナシ!という訳にも行かないので、マガツ辺りからは運営の理想の職ロールを推し進めて、大多数に面白いと言われるレベルまで作りこんで、これがEP3のPSO2だ。と言えるものが見られると良いなぁなどと思いつつ。