新生ガンナー

pso20141009_220448_00010/8のメンテでガンナーの調整が来ました。プレイヤーズサイトには対応完了の文字が躍っています。更新直後から話題騒然ではありますが、自分の目で確かめてみようと、早速使ってきました。

GuHuメインサブカンストしたキャラで、ソール3のカルブンと1050のラミアシを担いで行って来ました。まずは、ロールから定番のインフィ、ヒール、エルダー。650のインフィが哀愁を誘います。ヒールは小型ぐらいなら何とか倒せますが、中型以上になると途端に不安な火力に。エルダーもどうにも火力が出ない。メシアもなんか弱い。あまりの火力の出なさに笑いがこみ上げてきますが、続いてこちらもカンストのGuRaに変更。ロールからのインフィ・・・やった、4桁出たよ、弱点部位に・・・(ツインマシンで常に弱点を狙って撃つってかなり無理があるような気がしますが)。一応WHAのおかげで弱点に当たれば先ほどよりはいくらかましな火力にはなります。あと、必殺のWBチェインでベイゼなどの動かない的にはそれなりに火力が出せるようでした。

とりあえず状況を整理してみます。

まず、SRJABは200%→160%と来て、今回110%になりました。

一方で、SAは1.3倍程度から、高いもので1.4倍程度の強化らしいです。

そのほかはチェインの受付時間が1秒伸びた以外はスキルの変更はなし。

ロールしなくても10%しか差がないため、PAを連発した場合にはDPSは上がるとの事ですが、ここで疑問が。

あれ、EP3になったタイミングでフューリー30%、SRJAB40%落ちて、低火力過ぎて死亡していたのに、その状態に対してトントンにしようとしてないだろうか?それに、中距離PAはEP3後一度上げたインフィがまた豆鉄砲なんですが。

今回のGuの調整色々と状況が明らかになってきて、どうにかそれなりに戦える方法も見えてはきました。答えは、デッドアプローチ(体当たり)とサテライトエイム(至近距離用打ち上げPA)です。どちらもモーションが短く、当てる場合必然的にゼロレンジ内なので、PA威力が上がったことで火力が出るようになったということのようです。また、そのほかの近距離PAも強くはなっているようですが、どうもぱっとしないのは気のせいでしょうか。

運営は確かに「近距離で強くなります」とは言いましたが、職の動かし方のコンセプト自体を大きく変えるとは言っていません。多くのユーザーは、これまでのGuからSRJABを除いただけで、戦い方はEP2の延長にあると思っていましたし、「上方修正」の言葉に期待された内容は総合的な火力の向上のはずです。

それが、いざ蓋を開けてみればロールデッドで突っ込みサテで打ち上げる職になっていると誰が予想したでしょうか。そしてこれをきっぱりと「上方修正」と言い切り、かつ「対応完了」としているのはいかがなものでしょう。そりゃデッドサテも悪くない威力は出ますが、どうもかゆいところに手が届かないんですよね。近距離型になった以上接近しなくてはならないわけで、その手段がぶっ飛ばしのなくなったデッドアプローチだけと言うのも片手落ちに思えます。それ なら、ウォンドラバー図に倣って、ガンカタラバーズでも作って、Dロールとステップを切り替えられるようにしても良かったんじゃないかなと。加えて、そも そも近接コンボに組み込めるPAが少なすぎるので、出来ることが異常に少ない職に感じてしまいます。

というのも、相変わらずスキル系はRaとの相性がいいとはいえない以上、Guの使用する武器は結局ツインマシンガンです(それでも実際はライフルのほうが手軽で強いですが)。そしてそのPAの中には中距離用のものがいくつか数を占めています。その上、残りのPAの中で攻撃範囲を考えると、デッドとサテ、場合によってはメシアぐらいしかまともに火力の出ない状況では、雑魚にはロールデッドサテサテ、ロールデッドサテサテ・・・ボスにはサテサテサテ・・・メシアメシアメシア・・・。それぞれチェインが絡んだりはしますが、基本的に取れる行動がロールのかせが外れたにもかかわらず、以前よりも動きが単調になっています。EP2は脳死インフィだの言われていましたが、それ以外の行動もロールさえ乗せれば高火力で撃つことはできた訳で。それが、デッドサテ以外まともに火力にならないのでは、いくら動かし方が大きく変わりました、と言っても非常に退屈なわけです。

まとめると、ガンナーと言う職のこれまでのコンセプト(大元がどうだったかなんて知りやしませんが)から大きく変わりました。現状では近距離型というよりも、完全に近接職です。それ自体は一つの方向性だと思うのですが、実装の仕方として、しれっと中距離PAを軒並み使い物にならない状態にした上で、否応なく近距離PAを使わせる仕様はどうなのかなと。近距離型を押し出すのなら、まずはEP2並みの火力を中距離で出すことが出来るようにした上で、現状の近距離コンボもすると強いよ!と言う職であれば、いろいろな場面で輝けただろうになぁと思わずにいられません。

そして何より、自発的に変更内容を調べたり、掲示板等をチェックしない人にとっては、ゲーム内でのフォローがなさ過ぎて、上方修正!と言いつつこれまでと同じ事をすると不具合として片付けたEP3初期と同じような状態に感じられてしまいます(ロールすらせずに戦っていた人にとっては上昇でしょうが)。個人的には、今回の経緯を見ていると、以前も書いていますが、SRJABはJAの続く限り効果を発揮するようにしたのでも良かったんじゃないかなと。その上で倍率自体はEP2の200%かせいぜい180%程度で、今回の近距離PA威力上昇をすれば、EP2水準と同じかやや下げたぐらい、プラスアルファのバランスになったんじゃないかと思ったりします。あるいはSRJABを110%まで落とすなら、EP2水準に近い程度までの倍率を各PAに上乗せでよかったんじゃないかなと。

いずれにしても、個人的には現状ではとても全ての問題が解決したとは思えませんが、これで問題ない、楽しくなった、むしろ強くなったと言う声もあるようです。とはいえ、少なくともそれなりに反響があり、人数の変動も起こると思われます(これ自体エリュ弱体のタゲそらしと言う話もありますが)。まあ、今後Guが減りすぎたら不具合と称して何らかの餌で釣ってくるのだとは思いますが。とりあえずは、運営的にはこの状態でも使いこなせば他職と渡り合えると考えているようなので、新生ガンナーはこれにて完成。そして対応完了です。

追記です。

その後、相当数の要望が行ったのかガンナーが激減したのか、更に調整が入っています。全体的にわずかにPA倍率が上がり、こんどこそ調整終了のようです。なんだかEP3の調整は何かにつけて泥沼ですが、いずれにしてもガンナーに関しては、動かない敵に最大ダメージを出すロマン職にして、近距離職であることは今後の規定路線のようですね。